Lv差が大きくなるほど補正が大きくなるものだと考えていましたが、低Lv帯でも計算が合うように再検証する必要性が出てきました。
【関連記事:Lv差による回避補正−2】
<検証条件>
・対象MOBとステータス 地下墓地B1 Lv5斧骸骨戦士
MOBと同敏捷値&同運値にする
・変化項目 Lvを5ずつ増やす
・試行回数 1000回(ブロック時も命中としてカウント)
・回避補正 無し
<結果>
キャラLv | 回避回数 | 実回避率[%] |
5 | 185 | 18.5 |
10 | 476 | 47.6 |
15 | 585 | 58.5 |
20 | 656 | 65.6 |
25 | 751 | 75.1 |
30 | 762 | 76.2 |
35 | 790 | 79 |
40 | 833 | 83.3 |
45 | 843 | 84.3 |
50 | 849 | 84.9 |
また、キャラLv40〜50までの回避の差が小さく、誤差とも考えられるため検証を中止した。
<考察@ 結果からの近似式 及び 過去データとの比較>
今回得られたデータを基にグラフを描くと↓のようになります。
縦軸:実回避率[%] 横軸:Lv比(キャラLv/MOBLv)
Excelからの近似式は、対数近似方式が最も近く 28.275×Ln(X)+24.592となった。
ここで、Lnは底をe(自然対数)としたLog、XはキャラLv/MOBLv を表しています。
以前に検証したデータも含めて※グラフを描かせると、↓のようになりほぼ一致することがわかる。
縦軸:回避率[%] 横軸:Lv比(キャラLv/MOBLv)
■今回の検証データ ◆以前の検証データ
※敏捷による回避補正とGなどによる回避を引いた値(実回避率90%付近を除く)
また、比較しやすいようにXの範囲を1≦X≦9とする
以前に検証したデータはデータ数が多いためばらつきやすいはずが、今回の検証結果よりも より近似していることがR^2値からうかがえる。
従って、過去データを重視し、Lvによる回避補正[%]は 29×Ln(キャラLv/MOBLv)+24 で近似できる(考察Aによる条件を除く)
注意すべきは同Lvのときの回避率は20%程度だが、近似式の値は24となっている点。
キャラLv<MOBLvの場合も検証することでまた値が変わってくるものだと予想される。
<考察A 近似式の真実性>
今回得られた近似式を用いて、キャラLv<MOBLvの場合の回避率を求めてみます。
過去データからLv610骸骨騎士Exのものをピックアップ。
・同敏捷値&同運値、G補正による回避補正を引くと、18.7−8=10.7%
・近似式からの計算 29×Ln(490/610)+24≒17.65%
結果からわかるように、現時点ではキャラLv<MOBLvの場合の計算には適応しません。
<まとめ>
・Lvの違いによる回避率は、Lvの差ではなく比によって変動する。
・Lv比X=キャラLv/MOBLvとするとき、1<X<10範囲であれば、Lv比による回避補正[%]≒29×Ln(X)+24 でほぼ近似できる。