2013年01月20日

MOBダメージカット

太鼓判‐ハンコ.gif
MAPごとに設定されているMOBのダメージカットについてのデータです。
検証できているダメージカットがあるMOBのみを記載しています。
記載しているダメージカット量は物理ダメをベースに検証した結果のものです。魔法ダメには適応されない場合があります。
(再沸きに時間が掛かるMOBに対しては検証を行ってません)

なお、今後のアップデートにより変更される可能性があります。
MAP名が青字のところは課金MAPです。
ver0.0509→ver0.0518時に修正されたところは緑字で表記しています。
ver0.0529→ver0.0540時に修正されたところはピンク字で表記しています。
ver0.0573→ver0.0574時に修正されたところは茶字で表記しています。

MAP MOB名 ダメージカット量[%] MOBミラータワー
呪いの墓B1 コアークリッチ※1 30  
名も無い崩れた塔B5 ファントムEx 20  
  ドゥームスフィアEx※2 25  
名も無い崩れた塔B4 ファミリアEx 10  
  骸骨剣士Ex 10  
名も無い崩れた塔B3 骸骨剣士Ex 10  
名も無い崩れた塔2F ソードスパイダーEx 20  
名も無い崩れた塔3F ソードスパイダーEx 20  
パブル鉱山B2 ソーサラーEx 10  
  骸骨剣士Ex 10  
スウェブタワーB13 オーガEx 30  
  オーガソルジャーEx 30  
スウェブタワーB12 オーガEx 30  
  オーガソルジャーEx 30  
スウェブタワーB11 オーガEx 30  
  オーガチーフEx 10  
スウェブタワーB10 アイウィングEx 20  
  マーブルガゴイルEx 20  
スウェブタワーB9 アイウィングEx 20→0  
  マーブルガゴイルEx 20→5  
スウェブタワーB8 マゴットEx 10  
  クローラーEx 10  
スウェブタワーB7 マゴットEx 10  
  クローラーEx 10  
スウェブタワーB6 ブラウンベアーEx 10  
  ウルフEx 10  
スウェブタワーB5 ブラウンベアーEx 10→0  
  ウルフEx 10→0  
スウェブタワーB4 リザードトルーパEx 15→0  
  キラーリザードEx 15→0  
スウェブタワーB3 リザードトルーパEx 15→0  
  キラーリザードEx 15→0  
スウェブタワーB2 ゴブリンEx 5  
  キラーリザードEx 15  
スウェブタワーB1 ファミリアEx 10  
スウェブタワー1F ソードスパイダーEx 30→0  
スウェブタワー2F ソードスパイダーEx 30→0  
  ブラウンベアーEx※1 20  
  デビルスカラーEx 10  
スウェブタワー4F 原始人Ex 20  
スウェブタワー5F 原始人Ex(→存在せず) 20  
  原人Ex 20  
スウェブタワー6F レッドアイ護衛兵Ex 10  
  レッドアイ所員Ex※3 20  
スウェブタワー7F レッドアイ護衛兵Ex 10  
スウェブタワー8F レッドアイ護衛兵Ex 10  
  骸骨狂戦士Ex 20  
スウェブタワー11F 地獄の騎士Ex 15  
スウェブタワー12F ブラックメイジEx 40  
  エクソシストEx 10  
スウェブタワー13F ブラックメイジEx 40  
スウェブタワー14F レッドアイ護衛兵Ex 10  
  レッドアイ警備犬Ex 25  
スウェブタワー15F レッドアイ護衛兵Ex 10  
スウェブタワー17F レッドアイ護衛兵Ex 10  
スウェブタワー18F レッドアイ護衛兵Ex 10  
兵営B1 ブレイジャーZin 40  
  ラティアンZin 40  
  ラットシーフZin 40  
  レッドアイ護衛兵Zin 40
  ソーサラーZin 40  
  降神術師Zin 40  
兵舎1F ブラックメイジZin 40  
  オーガソルジャーZin 40  
  オーガチーフZin 25  
  鷲狂戦士Zin 40  
  ビホルダーZin 25  
  デーモンZin 45  
兵舎2F エンバームドZin 80  
  プレーガーZin 90
  骸骨剣士Zin 40  
  死霊魔術師Zin 35  
  古代ヴァンパイアZin 92  
旅館1F デビルスカラーZin 40  
  リプリートマーキZin 40  
  レッサーデーモンZin 40  
  ウェアーゴートZin 40
  ロックゴーレムZin 40
  ブレイジャーZin 40  
  リザードキリングZin 40  
旅館2F サラマンダZin 40  
  ラットシーフZin 40  
  ゴブリンZin 40  
  ウルフZin 40  
  幽霊鎧Zin 40  
  レッドアイ警備犬Zin 40  
商店1F ファイアドレイクZin 40  
  リザードトルーパZin 40  
  インプZin 40  
  スナッチャーZin 40  
  ドゥームスフィアZin 40  
  殺人蚊の群れZin 40  
  イナゴの群れZin 40  
  レッドアイ元老Zin 40  
商店2F マミーZin 40  
  死の双剣士Zin 40  
  骸骨魔法師 Zin 40
  デビルスカラーZin 40  
  ドゥームスフィアZin 40  
呪いを受けたミズナの洞窟B1 ソードスパイダーEx 50  
  デスピンサーEx 20  
呪いを受けたミズナの洞窟B2※1 デスピンサーEx 20  
呪いを受けたミズナの洞窟 / 小さな洞窟 マゴットEx 20  
  クローラーEx 15  
呪いを受けたミズナの洞窟 / 泉の水 マゴットEx 20  
名も無い遺跡の入口 ピエンドEx 20  
  レッサーデーモンEx 20  
名も無き遺跡B1 オーガソルジャーEx 30  
  鷲狂戦士Ex 40  
キャンサーの巣B1 サイドウォーカーEx 20  
キャンサーの巣B2 サイドウォーカーEx 20  
キャンサーの巣B3 サイドウォーカーEx 20  
キャンサーの巣B4 サイドウォーカーEx 20  
スパインビーチ サイドウォーカーEx 20  
1番目のスパインホールB1※4 アクアスライムEx 50  
2番目のスパインホールB1 アクアスライムEx 60  
3番目のスパインホールB1 アクアスライムEx 60  
4番目のスパインホールB1 アクアスライムEx 60  
6番目のスパインホールB1 アクアスライムEx 60  
7番目のスパインホールB1 アクアスライムEx 60  
スパインホール地下B2 アクアスライムEx 60  
ゴールド・スワンプ洞窟B1 リザードウォリアEx 30  
  キラーリザードEx 30  
ゴールド・スワンプ洞窟B2 リザードライダーEx 30  
  リザードチャージEx 30  
  リザードトルーパEx 10  
ゴールド・スワンプ洞窟B3 ニックスEx 35→45  
  メロウEx 35→45  
  マーマンEx 30→40  
ビックマウスダンジョンB2※5 ラットシーフEx 5  
ビックマウスダンジョンB3 ラットシーフEx 5  
ビックマウスダンジョンB4 ラットシーフEx 5  
デフヒルズ小さな洞窟B1 マーブルガゴイルEx 10→0  
ダークエルフ王宮への近道 アーチャーEx 10  
ダークエルフ王宮1F アーチャーEx 10  
ダークエルフ王宮2F アーチャーEx 10  
ダークエルフ王宮3F アーチャーEx 10  
レッドアイ秘密基地B2 骸骨狂戦士Ex 20  
暴かれた納骨堂B1 堕落魔法師Ex 40  
  スナッチャーEx 10  
暴かれた納骨堂B2 堕落魔法師Ex 40  
  ゴブリンEx 5  
暴かれた納骨堂B3 デビルスカラーEx 50  
  ゴブリンEx 5  
暴かれた納骨堂B4 デビルスカラーEx 50  
  骸骨剣士Ex 10  
  ゴブリンEx 5  
暴かれた納骨堂B5 骸骨剣士Ex 10  
  ファミリアEx 10  
暴かれた納骨堂B6 骸骨剣士Ex 10  
  ファミリアEx 10  
モリネルタワー 地上1階 ファイアドレイクZin 50  
  ディムジェスターZin 50  
  サティロスZin 10  
  ブラックメイジZin 30  
  ウェアーゴートZin 10  
  ヴァンパイアZin 20  
  ブレイジャーZin 20  
モリネルタワー 地上2階 木乃伊Zin 25  
  エンバームドZin 15  
  イリュージョンZin 30→20  
  デスピンサーZin 25  
  ソードスパイダーZin 20  
  ファントムZin 30  
モリネルタワー 地上3階 ファイアドレイクZin 50  
  ディムジェスターZin 50  
  サティロスZin 10  
  ブラックメイジZin 30  
  ウェアーゴートZin 10  
  ヴァンパイアZin 20  
  ブレイジャーZin 20  
モリネルタワー 地上4階 ブレイジャーZin 30  
モリネルタワー 地上5階 ブレイジャーZin 30  
モリネルタワー 地上6階 ver0.0508〜 レッドアイ護衛兵Zin 25  
  ボーンキメラ1 Zin 65  
  エンバームドZin 70  
  降神術師Zin 20  
  メタルゴーレムZin 40  
  炎鬼Zin 30  
フォーリン望楼 地下 コートナイトZin 25  
  プレーガーZin 50  
  ゾンビZin 60  
トラン森西部 サティロスZin 10  
  ケンタウロスZin 10  
トラン森南部 サティロスZin 10  
  ブラウンベアーZin 20  
トラン森東部 トランクマンZin 20  
  ティンバーマンZin 10  
  トレントZin 10  
  マーブルガゴイルZin 10  
トラン森北部 トランクマンZin 20  
  ティンバーマンZin 10  
  トレントZin 10  
  マーブルガゴイルZin 10  
トラン森中部 鷲狂戦士Zin 30  
  エクソシストZin 40  
デフヒルズ古代遺跡B1※2 デーモンZin 10  
  リザードキリングZin 30  
  ビホルダーZin 10  
  レイスZin 10  
  エンバームドZin 40  
  バンシーZin 20  
  上級ヴァンパイアZin 10  
  ウィルオウィスプZin 10  
  ホワイトシャドーZin 10  
ガルカス悪魔軍集結地B1 パンプキンヘッド Zin 40  
  古代悪魔 Zin 40  
ガルカス悪魔軍集結地B2 マーマンZin※3 30  
  スノーツリーZin※3 40  
時の森[第1階層] ver0.0508〜※6 ラットシーフEx 60  
  エルフの猟犬 Zin 50  
  森の守り人 Zin 25  
  北極熊Zin 5
  エルフ暗殺者Zin −20
  クリーパーZin 10  
  エルフ王 30  
時の森[第2階層] ver0.0508〜※7 トレントZin 40  
  ティンバーマンZin 60  
  時の大樹 Zin 10  
  エントZin 80  
時の森[第3階層] ver0.0508〜 イーグル狂戦士 Zin 80  
  ハゲワシ闘士 Zin 70
  ハゲワシ剣士 Zin 80  
  偽聖職者Zin 30  
  ダークプリーストZin 30
  ドゥームスフィアZin 50  
  森の守り人 Zin 40  
  ビッグシェルZin 50
  トライアングルZin 50
  デビルZin 70  
エルン山 迂回路 死の双剣士Zin 60  
  バンシーEx 70
  幽霊鎧Zin 50  
  ウィーブウィドウZin 65  
  食人スコーピオンZin 75
  テンプラーZin 60  
  スナイパーZin 60
  ソーサラーZin 60  
  アンデッドロック2 Zin 60
  ビッグモンキー Zin 60
  アサシンZin 40  
  キクロップスZin 60  
  デビルスカラーZin 60  
  脱獄犯2 Zin 60  
  シーク天使3 Zin 75  
乾いたオアシス ソードスパイダーZin 40  
  水晶烏賊Zin 40  
  キャンサーEx 60  
  タートルドラゴンEx 60  
  ラジエータカエル4 Zin 60  
  バンシーZin 40  
  エメラルドバッファ4 Zin 60  
  イーグルヘッド4 Zin 60  
  テンプラーZin 60  
ダメル地下迷宮B1 イーターZin −50  
  アサシンEx −50  
  テンプラーZin  
  テンプラーZin 60  
ダメル地下迷宮B2 テンプラーEx −50  
  ホーンドEx  
ダメル地下迷宮B3 サキュバス2 Zin −10?  
埋もれた地下別荘B1 スナッチャーZin 20  
  堕落魔法師Zin 20  
  エクソシストZin 20  
埋もれた地下別荘B2 グールZin 20  
  エンバームドZin 20  
  ジャンキーZin 20  
埋もれた地下別荘B3 グールZin 20  
  エンバームドZin 20  
  ジャンキーZin 20  
  エアスライムZin 20  
  ビッグシェルZin 20  
別荘の隠れた洞窟 エアスライムZin 20  
  ビッグシェルZin 20  
  オクトパストンZin 20  
  スノーツリーZin 20  
  メロウZin 20  
  マーマンZin 20  

※1 同MAPの死霊魔術師と同MOBですが、ダメージカットは別々に設定されています。(死霊魔術師のダメージカット量は0)
※2 B6・B7のドゥームスフィアExのダメージカット量は0
※3 6F以外のレッドアイ所員Exのダメージカット量は0
※4 5番目のスパインホールB1のアクアスライムExのダメージカット量は0
※5 ビックマウスダンジョンB1のラットシーフExのダメージカット量は0
※6 クローラーZin、エルフ巡察者Zinのダメージカット量は0
※7 時の老樹 Zinのダメージカット量は0
※1 MOB名がビッグベアーの場合、ダメージカット量は0
※1 ソードスパイダーExのダメージカット量は0
※2 デフヒルズ古代遺跡B2のすべてのMOBのダメージカット量は0
※3 異能体MOBが対象
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2012年12月25日

異能体−4

異能体MOBについての情報・検証はまだ少なく、通常のMOBよりも倒しにくい&回避しにくい が 経験値はかなりもらえる というイメージがあるかと思います。
前回の記事では、一部の計算式が従来の式と違うことを証明しました。
異能体について検索をしていると、まだ他に補正が加わっているような記事を見つけました。

ギルド 丸い龍と蟻 様の 罠師 ジェルスフィアNxとラットシーフ異能体 の記事から

こちらの記事を参考にすると、本来のラットシーフExとは違い、異能体の場合は火抵抗が高くなっている とのこと。
以前に[異能体]鷲狂戦士Ex について検証した結果から、知恵&各属性抵抗には補正が加わっていないもの という位置付けでした。
もしかしたら、覚醒アップデート時に修正されたのかもしれませんし、新しくMAP別のMOB追加属性抵抗補正の実装 の可能性もありました。
とりあえず、実際のダメージがどのように変わるのか調べてみることにしました。
【関連記事:異能体
【関連記事:MOB属性抵抗強化


【検証@ ラットシーフExの属性抵抗について】
対象MOB  呪いを受けたミズナの洞窟/宝石の部屋  Lv528[異能体]ラットシーフEx
異能体検証4-528ラットシーフEx-属性抵抗.PNG

<条件>
異能体出現時、各パラメータのランダム性は無いものとする
キャラクターの所属するギルドのケーメンの冠・枠飾りはLv1
各属性の弱体化OPのついた装備を装備できる場合は適応させる
ダメージにバラつきがあるスキルの場合は、何回かデータを採取し得られた実ダメの最小値・最大値を選出
土属性攻撃については、単純に土ダメを与えるもの と 毒状態にするもの それぞれについても検証する 

【結果と考察@ ラットシーフExの属性抵抗について】
異能体検証4-契約破棄.PNG 異能体検証4-契約破棄ダメ.PNG

使用スキル 属性 スキル攻撃力 弱体化量[%] 実ダメ 実抵抗[%] 差分[%]
グライディングファイア 204.06〜289.09 70 209〜291 67.58〜69.33 約+43
ウォーターフォール 93.44〜155.76 0 49〜79 47.56〜49.28 約+21
ジャベリンテンペスト 166.39〜485.34 0 16〜46 90.38〜90.52 約+4
グラウンドシェイカー 103.16〜140.87 0 10〜16 90.31〜88.64 約+2
ポイズンガス 〃(毒) 1405.52(×1.01) 0 184 87.04 0
マジカルアロー 303.62 25 225 50.89 約+32
契約破棄 1527.38 0 759 50.31 約+21
実属性抵抗[%]=100+弱体化量[%]−実属性ダメ/スキル撃力×100

結果には記載していないが、通常のラットシーフExの各属性抵抗に一切補正は加わっていなかった。
⇒従って、MAP別のMOB追加属性抵抗補正はない

表からわかるように、各属性抵抗に補正が加わっていることがわかる。
その補正値は、一律の値ではないため知恵による補正ではないが、土抵抗の差があるところが不自然である。
低い属性抵抗ほど大きな補正が加わっている傾向があり、+21、+32、+43 と、法則性のありそうな値でもあった。


【検証A 各[異能体]MOBの属性抵抗について】
検証@を元に、各[異能体]MOBの属性抵抗について調べる。
ただし、検証に用いるスキルを 契約破棄のみ とする。
[異能体]MOBの属性抵抗は下げない。
また、ガルカス悪魔軍集結地B2の[異能体]には、MOBダメージカットの他にMAP別MOB追加属性抵抗も加わり、実ダメがかなり小さな値となることが予測されるため、今回は見合わせることにした。
参考までに、ガルカス悪魔軍集結地B2のMAP別MOB追加属性抵抗[%]は、火+60、水+50、風+30、土+50、光+40、闇+90 である。

【結果と考察A 各[異能体]MOBの属性抵抗について】
MAP 異能体MOB名 Lv 通常計算時の
闇属性抵抗[%]
MOBダメージカット量[%] 実ダメ 実闇属性抵抗[%]
スパインホール地下B2 アクアスライムEx 489 46 60 329 46.15
  水晶烏賊Ex 489 59 0 626 59.01
呪いを受けたミズナの洞窟
/小さな洞窟
マゴットEx 515 12 20 1075 12.02
  クローラーEx 515 19 15 1051 19.05
呪いを受けたミズナの洞窟
 / 泉の水
マゴットEx 523 12 20 1075 12.02
  殺人蚊の群れEx 520 9 0 1389 9.06
呪いを受けたミズナの洞窟
 / 宝石の部屋
ラットシーフEx 528 29 0 759 50.31
名も無い遺跡B1 鷲狂戦士Ex 548 12 40 806 12.05
ゴールド・スワンプ洞窟B3 ニックスEx 579 17 45 697 17.03
  メロウEx 578 18 45 688 18.10
  マーマンEx 576 19 40 742 19.03
[異能体]ラットシーフExのみ 闇属性抵抗が上昇していることがわかる。
他の属性抵抗に補正が加わっている可能性もあるので、[異能体]ラットシーフExのみが属性抵抗強化されているもの とは断定はできない。


<まとめ>
呪いを受けたミズナの洞窟/宝石の部屋 の [異能体]ラットシーフExには各属性抵抗に+補正が加わっている。
(補正後の各属性抵抗の目安として、火抵抗68% 水抵抗48% 風抵抗90% 土抵抗89% 光抵抗51% 闇抵抗50%)
それは、MAP別MOB追加属性抵抗とは違い、固有の補正である。
posted by recordatio at 21:52| Comment(1) | 検証・考察 | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

運による回避補正−5

太鼓判‐ハンコ.gif
運による回避補正についての検証の続きになります。
運による補正が、基準回避率Kによって変動するような傾向が見受けられました。
そのため、↓のような近似式を提唱しています。
 最終回避率[%]=基準回避率K[%]×EXP(α×運差)
αを求めるための検証では今回が第2回目となります。
【関連記事:運による回避補正−2


<検証条件>
・対象MOBとステータス  過ぎた栄光の展示場  Lv260鎧霊Ex
回避検証-運依存性3・MOB例.PNG 回避検証-運依存性3・ステータス例.PNG
敏捷値を417に固定

・変化項目@  MOBとの運差を50ずつ変化させる(ただし、150を除く)
・変化項目A  G補正を除く追加回避補正 +10%、+15%、+20%、+25% をそれぞれ加える

・試行回数  1000回

・回避補正  G補正のみ
回避検証-運依存性3・G補正.PNG


<結果 追加回避率別による変化>
各図  縦軸:実回避率[%]  横軸:運差(キャラ−MOB)  ※指数数値は運差/50をベースとしている
回避検証-運依存性3・追加回避10.PNG 回避検証-運依存性3・追加回避15.PNG
          追加回避+10%                    追加回避+15%
        K:65.42 指数:0.0205                K:69.87 指数:0.0173

回避検証-運依存性3・追加回避20.PNG 回避検証-運依存性3・追加回避25.PNG
          追加回避+20%                    追加回避+25%
        K:75.52 指数:0.0139                K:80.28 指数:0.0109


<考察 指数係数の変動について>
今回得られたデータと今までに得られたデータ それぞれの指数係数を基にしたグラフは↓のようになった。
回避検証-運依存性3・近似指数.PNG

縦軸:指数係数α  横軸:基準回避率K[%]

今回のデータを含めても、R^2値により 信頼性があるような結果となり、グラフの近似式から、その指数係数の変化は以下の式に近しい。
回避検証-運依存性3・近似式.PNG
※X=K/100


<今後の予定>
より近似になるように、空白となっている範囲について検証を行う。
詳細は下図参照。
回避検証-運依存性3・今後の予定.PNG
縦軸:指数係数  横軸:基準回避率[%]

〇基準回避5〜11%区間で1例
〇基準回避33〜52%区間で3例
○基準回避54〜64%区間で1例
○基準回避81〜88%区間で1例

posted by recordatio at 00:48| Comment(0) | 命中&回避の検証考察 | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

異能体−3

異能体についての検証で、異能体MOBは通常MOBに HP補正、防御力補正、運補正 が加わっているものという結果&考察になりました。
今回は、未検証だった運補正について検証をしてみました。
【関連記事:異能体
【関連記事:異能体−2


本格的な検証を行う前に、検証の手間を省くため、適当な条件で試しているとおかしなところがありました。
致命打補正の加わる装備をして、適当な運値で[異能体]MOBに攻撃したときのクリティカル判定が、運1000、800程度でダブクリがありました。
以前の記事で、運値2000程度で特定の[異能体]MOBを攻撃した際にクリティカルを確認したので、そのMOBの運値は少なくとも1600以上 だと書きました。
そうなると、運ステによるクリティカル判定の記事より、運1000、800程度ではダブクリは出ないはずです。
もしかしたら、特殊な補正が異能体には実装されているのではないか? と考えました。
とりあえず、運値を変化させたときのクリティカル判定の種類について調べてみました。

【検証@ [異能体]MOBを攻撃したときのクリティカル判定】
<検証条件>
・対象MOBとステータス
スパインホール地下B2 Lv489[異能体]アクアスライムEx(通常MOBの運値は422)
異能体検証3-[異能体]アクアスライムEx.PNG 異能体検証3-ステータス・例1.PNG

・変化項目  (適当に)運値を変化させる

・致命打  補正の加わる装備をする、サバイバル状態によるクリティカル判定は用いない

・試行回数  500回

・クリティカル判定  ダブルクリティカル または ドッヂクリティカルの回数を調べる

・注意@  [異能体]MOBが沸いた際の運値のランダム性は無いものとする
・注意A  異なったキャラを用いた場合も混同する

【結果と考察@ [異能体]MOBを攻撃したときのクリティカル判定】
キャラ運値 クリティカル判定 回数 MOB運値予想@※1 ドッヂクリティカルorダブルクリティカル時
の回数予想A※2
1 ドッヂクリティカル 115 93 (−)110.79
740 ダブルクリティカル 84 672.8 83.68
983 145 867 147.63
2052 417 1718.4 428.95
※1 MOB運値=キャラ運値±(回数/試行回数×400)
※2 回数予想=(キャラ運値−MOB運値)/1900×試行回数


結果から、通常のクリティカル判定の計算からMOBの運値逆算した場合、運値が一定ではないことがわかる。
そのため、運値に+となるような補正が加わっているものとは考えられない。
結果が異なった理由を考えると、

@強制的に致命打率を下げる判定があるのではないか?
致命打率が100%を越えるとすべてクリティカルになる これは現在の仕様で、異能体にはこのような動作が一定確率である、
または、判定が一段階下がる動作である、と。
しかし、ランダム性があるとしても、ある値からは上限が決定されるはずなので、この仕様は無いと考えました。
 例)ダブルクリティカル→クリティカルにする動作が10%と過程(運値2052)
   運値983の場合は、145回/0.9≒161回が正確な回数とされるので、
   MOB運値=キャラ運値+(回数/試行回数×400)
         =983+(161/500×400)
         =1111.8
   運値2052の予想とは値が異なる

Aクリティカル判定の係数400が違うのではないか?
係数400が違うとするならば、どのような値が近しいのか計算してみると1900程度となります。
区切りの良い2000でも近い値が出ますが、検証パターンが少ないためどちらを起用した方が良いかはわかりません。


[異能体]MOBに対して検証を行っていると、思ったよりも被弾がありました。
以前の検証と今回の検証@により、通常のMOBと基本ステータスは変わらない結果でしたが、なんらかの補正があるようでした。
そこで、[異能体]MOBから攻撃を受けるときの回避率について、なにが影響しているのか検証してみました。

【検証A [異能体]MOBから攻撃を受けた際の回避率】
<検証条件>
・対象MOBとステータス
 検証@と同様のMOB(通常MOBのステータスは下左図参照)
異能体検証3-489アクアスライムEx.PNG 異能体検証3-ステータス・例2.PNG

・変化項目  結果参照

・試行回数  1000回

・Gによる回避補正
異能体検証3-G補正.PNG

・MOBの命中低下  ⇒−66%
異能体検証3-嫌み.PNG


【結果と考察A [異能体]MOBから攻撃を受けた際の回避率】
検証パターン 回避回数 実回避率[%] 理論回避率[%]※3
@基準・比較対象
 敏捷値 414
 運値 422
 回避補正 +8%(G補正)
 Lv差(キャラ−MOB) +1
 命中補正無視 無し
413 41.3 33.3
A @に命中補正無視 有り 422 42.2 34.2
B @に回避+35%上乗せ 787 78.7 35.7
C @の敏捷を35に固定 129 12.9 4.9
D @に運+1041上乗せ 506 50.6
E @にMOBの命中低下を加える 898 89.8
※3 回避補正を引いた値

Aの結果から、[異能体]MOBには命中補正が加わっていないことがわかる。
Bの結果から、上乗せした回避+35%分ほど実回避が上昇したので、[異能体]MOBは回避補正無視の効果を有していないことがわかる。
Cの結果と通常の計算で理論回避率を計算してみる。
 理論回避率[%]=Lvによる回避+敏捷による回避+回避補正
          =約20+(キャラ−MOB)/25+8
          =20+(35−192)/25+8
          =29.72
 実際の回避率とは大きく食い違っている。
 敏捷による回避の計算結果を2倍した値を用いると、比較的 実回避率に近しい値が得られる。
 具体的にどのような計算式であるかは判断はできないが、今までの計算式とは異なった式(キャラ敏捷≦MOB敏捷の条件で)であることはわかる。
Dの結果から、運による回避補正の限界になる運差(キャラ−MOB)+1000を超えているが、実回避率は大きく変化しなかった
 この検証を書いている時点での理論回避率をシミュレートしたところ、約95%という結果が得られたため、[異能体]MOBに対して運差を広げることによるメリットはほぼ無いと考えられる。
 運による回避補正を無効化とも考えられるが、誤差なのか曖昧な値でもあるため、運による回避補正はかなり低いもの として判断することが妥当だと思われる。
【参考記事:運による回避補正−2

Eの結果から、MOB自身の命中低下による補正は無効化していないことがわかる。


【まとめ】
・クリティカル判定を用いてMOBの運値を予測した際、従来の運差−400〜+400の範囲を超えた判定計算式であることがわかった。
 今回の検証で得られたデータから、[異能体]MOBを相手にした場合のクリティカル判定は↓式に近しい。
  クリティカル判定⇒(攻撃側運値−被弾側運値)/1900
  +判定でクリティカルがダブルクリティカルに、−判定でクリティカルがドッヂクリティカルに

・キャラ敏捷≦[異能体]MOB敏捷 の条件での敏捷による回避補正は、従来の計算式とは異なる。
・[異能体]MOBよりも運値を高くしても、運差による回避補正には期待できない。
※すべての[異能体]MOBに対して検証を行ったわけではないので、適応されない可能性があります。
posted by recordatio at 23:30| Comment(0) | 検証・考察 | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ソゴム山脈 赤山登山路の移動

移動できる場所が増えたテレポータ や MAPが改善された ことによって、比較的スムーズにMAP間の移動ができるようになりました。
そんなMAPの類で、クエストで訪れることがあるロマ村へ移動したり、ロマ村から移動したりするとき などに ソドム山脈 赤山登山路 を通る場合があります。
このMAPのMOBは、すべてセミボス以上なので透明装備の効果が無効化され、また、クネクネ曲がった道を進まなければなりません。
今回、MOBにあまり遭遇せず、移動時間が少ないルートで移動することができるところを見つけました。
ソゴム山脈 赤山登山路移動.PNG
posted by recordatio at 16:58| 雑情報 | 更新情報をチェックする