2012年07月28日

異能体−2

前回の異能体についての検証で、異能体MOBは通常MOBに HP補正、防御力補正、運補正が加わっているもの という結果&考察になりました。
これらの補正について、簡単に検証できそうなHP補正 及び 防御力補正 について(一部を除く)全異能体MOBでの各値を調べてみました。
前回得られたデータについては青文字で表しています。
【関連記事:異能体


【検証A 異能体MOBの防御力補正】
<検証手順>
@ドラ爪を使用
Aシーカーアローで攻撃
 異能体検証2-シーカーアロー.PNG
Bシーカーアローの実ダメを計測
 異能体検証2-シーカーアローダメ例.PNG

<結果>
MAP 異能体MOB名 Lv 通常計算時の
防御力
MOBダメージカット量[%]
スパインホール地下B2 アクアスライムEx 489 1156 60
  水晶烏賊Ex 489 1410 0
呪いを受けたミズナの洞窟
/小さな洞窟
マゴットEx 515 2746 20
  クローラーEx 518 4951 15
呪いを受けたミズナの洞窟
/泉の水
マゴットEx 523 2825 20
  殺人蚊の群れEx 520 698 0
呪いを受けたミズナの洞窟
/宝石の部屋
ラットシーフEx 528 1788 0
名も無い遺跡B1 鷲狂戦士Ex 548 986 40
ゴールド・スワンプ洞窟B3 ニックスEx 579 174 (35→)45※1
  メロウEx 578 2179 (35→)45※1
  マーマンEx 576 3885 (30→)40※1
ガルカス悪魔軍集結地B2 マーマンZin 649 6326 30※2
  スノーツリーZin 641 3201 40※2

MAP 異能体MOB名 スキル攻撃力 実ダメ 実ダメからの
理論防御力※3
防御倍率
スパインホール地下B2 アクアスライムEx 19386.79 6928 2313.42 2.00
  水晶烏賊Ex 16923 2822.49 2.00
呪いを受けたミズナの洞窟
/小さな洞窟
マゴットEx 12791 4120.22 1.50
  クローラーEx 11914 7427.92 1.50
呪いを受けたミズナの洞窟
/泉の水
マゴットEx 12009 5650.94 2.00
  殺人蚊の群れEx 12658 10305.71 14.76
呪いを受けたミズナの洞窟
/宝石の部屋
ラットシーフEx 11457 13418.27 7.50
名も無い遺跡B1 鷲狂戦士Ex 10807 1480.11 1.50
ゴールド・スワンプ洞窟B3 ニックスEx 9035 3492.70 2.00
  メロウEx 8705 4360.04 2.00
  マーマンEx 8303 7773.10 2.00
ガルカス悪魔軍集結地B2 マーマンZin 19444.10 10269 6327.75 1.00
  スノーツリーZin 10017 3201.78 1.00
※1 ()内の数値はver0.0574以前のカット量
※2 ver0.0574アップ時に実装されたもの
※3 理論防御力=スキル攻撃力^2/{実ダメ/(100−ダメージカット量[%])×100}−スキル攻撃力


ガルカス悪魔軍集結地B2の異能体以外は、防御力に対して固有の補正が加わっていることがわかる。


【検証B 異能体MOBのHP補正】
・対象MOB  セミボスタイプの異能体を除く

<検証手順>
@決定打OPが付いている装備をする
Aスナイプで攻撃
 異能体検証2-スナイプ.PNG 異能体検証2-スナイプダメ例.PNG
B10回ほど攻撃する間にクラッシュした場合のダメ と だいたいの通常ダメ を測定
 異能体検証2-クラッシュダメ例.PNG
※ドラ爪を使用しない

<結果>
MAP 異能体MOB名 Lv 通常計算時のHP クラッシュ時のダメ 通常ダメ※4 理論HP※5 異能体の
HP補正[%]※6
スパインホール地下B2 アクアスライムEx 489 16545 27583 35 82644 500
呪いを受けたミズナの洞窟
/小さな洞窟
マゴットEx 515 21982 31526 40 94458 430
  クローラーEx 518 27358 38202 33 114837 420
呪いを受けたミズナの洞窟
/泉の水
マゴットEx 523 22318 36997 36 111243 500
  殺人蚊の群れEx 520 18043 23758 30 71484 395
呪いを受けたミズナの洞窟
/宝石の部屋
ラットシーフEx 528 22820 27263 45 82104 360
名も無い遺跡B1 鷲狂戦士Ex 548 21299 38410 2912 106494 500
ゴールド・スワンプ洞窟B3 ニックスEx 579 16136 32228 35 96929 600
  メロウEx 578 19812 36335 25 109055 550
  マーマンEx 576 23811 47636 22 142952 600
ガルカス悪魔軍集結地B2 マーマンZin 649 68181 45465 30 136305 200
※4 黄ダメも含めた値、1回あたりのだいたいの値
※5 理論HPにはクラッシュが出るまでに与えたダメを含ませない
   理論HP=(クラッシュ時のダメ−通常ダメ)×3
※6 値は5の倍数に近しいものを参考にして表記


いずれの異能体にもHPに対して固有の補正が加わっていることがわかる。


【考察とまとめ】
[異能体]には防御補正 及び HP補正が加わることが今回の検証により明らかになった。
しかし、この補正が確立したとは考えにくい値・事象もあります。

@[異能体]殺人蚊の群れExの防御倍率がパッとしない
 他の異能体については判断しやすい値が得られるのに対して、殺人蚊の群れExの場合のみ信頼性に欠ける計算結果に。
 MOBダメージカットの変更が作用したものと考えたが、今回のアップデート後のダメージカット量はアップデート前と同じ0%であった
 なんらかの補正なのかもしれませんが、現時点では思いあたる節がありません。

A異能体MOBのHP補正のランダム性
 以前にMOBHP補正について検証した際、スバイン要塞内のMAPの一部?のMOBには MOBが沸いた時にHP補正がランダムに決定される(固有数が複数ある例)ものがいました。
 そのランダム性がすべてのMAPにも適応されているのかはまだ判っていませんが、異能体MOBにもランダム性がある可能性はあります。
 そのため、前回及び今回のHP補正についての検証は補正の一例と考えるのが妥当なのかもしれません。
posted by recordatio at 22:04| Comment(0) | 検証・考察 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。