2012年06月17日

ライトニングサンダーの攻撃力計算

スキルの仕様変更でWIZスキル・ライトニングサンダーが物理攻撃力に依存してダメージが増減するようになりました。
すでに変更後の計算式が求められていますが、こちらでも簡単に検証してみました。
【関連記事:各スキルの攻撃力の計算式


【元にしたデータと検証条件】
ライトニングサンダー-ベースステータス.PNG
・ギルドに所属しない⇒ギルド石像 ケーメンの冠・枠飾りの効果は無し
・スキル攻撃力のみで実際のダメージは計測しない
・BISスキル・プロテクティングエレメンタル 及び 称号・錬金術 の補正は無し


【変化項目と結果】
@元にしたステータスでの表記
  武器:小さな杖(攻撃力2〜3) スキル+0
  ライトニングサンダー-@.PNG

A@の状態からSLvを上昇させる
  武器:小さな杖(攻撃力2〜3) スキル+1
  ライトニングサンダー-A.PNG

B@の状態から力値を上昇させる
  力値:+2
  ⇒表記は@と同様

C@の状態から知識値を上昇させる
  知識値:+7
  ライトニングサンダー-C.PNG

D@の状態から武器を変更する
  武器:山登り杖(攻撃力9〜18)
  ライトニングサンダー-D.PNG

E@の状態から風強化補正を加える
  風強化ブローチ:+1%
  ライトニングサンダー-E.PNG

F@の状態から光強化補正を加える
  光強化ブローチ:+1%
  ライトニングサンダー-F.PNG

G@の状態から最小攻撃力補正を加える
  最小ダメージ:+1
  ⇒表記は@と同様

H@の状態からダメージ補正を加える
  ダメージ:+74%
  ライトニングサンダー-H.PNG


【計算式】
風属性基礎攻撃力=(1+武器攻撃力)×(100+装備ダメ補正[%]+アイテムダメ補正[%]+石像補正[%])/100×(1+SLv/100)
風属性攻撃力=風属性基礎攻撃力×(1+知識値/200)×(100+風強化補正[%]+全魔法強化補正[%]+錬金術補正[%]+石像補正[%])/100
錬金術の補正は実際のダメージに適応される(スキル表記には適応されない)
 光属性攻撃力については省略



【補足】
この検証ではできなかった項目などを箇条書きにします。
・風属性ダメージは武器攻撃力に依存するが、最大ダメージは20000(限界突破称号を除く)
・風属性ダメージは武器攻撃力に依存するため、ドラゴンの爪などの効果は発揮される
・実際のダメージに風&光弱体化装備はそれぞれ適応される
posted by recordatio at 11:36| Comment(0) | 検証・考察 | 更新情報をチェックする
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