実際の回避率には本当に純加算されているのかどうか、今後の検証のためにも確かめてみることにしました。
<検証条件>
・対象MOB ガルカス悪魔軍集結地B1 Lv610骸骨騎士Ex
・ステータス
絶望リングを装備し、運を1に固定する
敏捷値を35、540、890に変化させる
・試行回数 1000回
・回避補正 G補正の値を考慮せずに追加で+10、+15、+25それぞれ加える
<結果と考察>
敏捷差(キャラ−MOB) | 追加回避率OP[%]※1 | 実回避率[%] | 理論回避率[%]※2 |
−505 | 0 | 4.5※3 | |
10 | 7.8 | −2.2 | |
15 | 14.1 | −0.9 | |
25 | 21.2 | −3.8 | |
0 | 0 | 18.7 | 18.7 |
10 | 28.5 | 18.5 | |
15 | 33.5 | 18.5 | |
25 | 43.3 | 18.3 | |
350 | 0 | 29.2 | 29.2 |
10 | 41.3 | 31.3 | |
15 | 42.8 | 27.8 | |
25 | 53.8 | 28.8 |
※2 実回避率から追加回避率OPを引いた値
※3 以前、検証データの平均値として用いた値
数値のばらつきがあるものの、敏捷差と追加回避率OPの関係性があるような結果は得られなかった。
そのため、回避率OPによる補正は基準回避率系に純加算 といえる。