2011年11月20日

スキル検証−悪魔の誘惑

とある検証をしている途中で、疑問に感じたことがありました。
疑問を払拭するために検証してみました。
111125記事修正


【検証@ 検証Aのための事前検証】
ポイズンエクスプロージョン と ダークネスイリュージョンを用いて、MOBの力値・知識値を求める

また、属性抵抗を低下させた場合も検証する
ポイズンガスを用いてMOBの実土抵抗値も測定する
<検証手順>
・実土抵抗を測定
@悪口やダークネスイリュージョンを使用
@'ダークネスイリュージョン使用時は、自キャラのステータス反転を治しておく
Aポイズンガスを使用
Bポイズンガスの実ダメを測定

・MOBの力値・知識値を測定
@悪口やダークネスイリュージョンを使用
AMOBを毒状態にする
BMOBを魅了状態にする
C魅了したMOBにポイズンエクスプロージョンを使用
Dポイズンエクスプロージョンの実ダメを測定

<条件>
・対象MOB 名も無い崩れた塔B2 Lv310デスピンサーEx

・使用スキル
スキル検証-悪魔の誘惑-ポイズンガス.PNG スキル検証-悪魔の誘惑-悪口.PNG

スキル検証-悪魔の誘惑-ダークネスイリュージョン.PNG スキル検証-悪魔の誘惑-ポイズンエクスプロージョン.PNG

スキル検証-悪魔の誘惑-ポイズンエクスプロージョン使用例.PNG

・強化補正⇒土強化+1%
スキル検証-悪魔の誘惑-ケーメン.PNG


【結果@ 通常のポイズンエクスプロージョンの実ダメ】
<ポイズンガス>
  悪口 無し
反転 無し
悪口 有り
反転 無し
悪口 無し
反転 有り
悪口 有り
反転 有り
実ダメ 605 1009 490 893
実土抵抗[%] 58.03 30.01 66.01 38.05
実土抵抗[%]={1−実ダメ/(スキル表記×1.01)}×100

<ポイズンエクスプロージョン>
  悪口 無し
反転 無し
悪口 有り
反転 無し
悪口 無し
反転 有り
悪口 有り
反転 有り
実ダメ 98 163 117 214
実スキル攻撃力 231.19 230.57 340.79 342.03
実知識値
(反転時は実力値)
220.35 219.22 419.63 421.87
理論実ダメ 98.18 163.63 117.44 214.15
実スキル攻撃力=実ダメ/(100−実土抵抗[%])×100
実知識値=(実スキル攻撃力/ポイズンエクスプロージョン基礎攻撃力−1)×200
理論実ダメ=ポイズンエクスプロージョン基礎攻撃力×(1+データ上の知識値/200)×(100−実土抵抗[%])/100
※整数として用いる


【検証A 悪魔の誘惑使用時のステータス変化】
検証@の魅了方法に悪魔の誘惑を使用しMOBの力値・知識値を変化させる
<検証手順>
@悪口やダークネスイリュージョンを使用
AMOBを毒状態にする
B悪魔の誘惑使用し、MOBを魅了状態にする
C魅了したMOBにポイズンエクスプロージョンを使用
Dポイズンエクスプロージョンの実ダメを測定
スキル検証-悪魔の誘惑-悪魔の誘惑.PNG


【結果A 悪魔の誘惑使用時のステータス補正】
  悪口 無し
反転 無し
悪口 有り
反転 無し
悪口 無し
反転 有り
悪口 有り
反転 有り
実ダメ 129 215 142 259
実スキル攻撃力 307.14 307.14 417.65 417.14
実知識値
(反転時は実力値)
358.44 358.44 559.36 559.53
データ上との差分 133.44 132.95 131.36 131.53
理論実ダメ 167.94 279.90 142.49 259.84

検証@では、理論ダメと実際のダメージが一致しているが、悪魔の誘惑を使用した場合は一致していない。
悪魔の誘惑による補正があった場合では、いずれのパターンにおいても元となる知識部に+134程度が加わっている。
公式のスキル一覧表にある 知識値の増加量とは異なり、力増加量=知識増加量となっている。


【まとめ】
悪魔の誘惑によるステータス補正は、力値・知識値ともに同じ値が加わる。
実際に加わる補正値はSLv×4+50である。
posted by recordatio at 17:14| 検証・考察 | 更新情報をチェックする
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