2011年10月30日

MOBHP補正

以前にスパインホールで狩りをしていると、Lvが同じなのにスパインガードと普通のアクアスライムを倒したときの経験値が違っていました。
疑問に思っていましたが、そのときの狩り方からHPの違いがあることはわかってました。
このHPの違いが経験値に影響を及ぼしているものだと考えていたので、今回は実際にMOBのHPがどの値なのか検証してみることにしました。


【検証@ 即死攻撃によるMOBのHP】
即死攻撃は現在のHP相当のダメージを与える攻撃であることを利用
<検証条件>
・対象MOB  スパインホールに関連する通常のアクアスライムとスパインガード
         各ホール内では同LvのMOBで検証
MOBHP補正-スパインガード.PNG

・検証方法  即死OPが付いた装備でスリング殴りを使用
        スキルを1回だけ使用し、そのときに即死したHPを記録
        確実にHPが判断できるSSを複数比較し即死時のHPが最も大きいものを結果に反映

        (スリング殴りは最大4HITするが、いずれかのHITで即死したものとし、属性攻撃OPによるダメージも含めて誤差とする)
MOBHP補正-即死-アクアスライム.PNG MOBHP補正-即死-スパインガード.PNG


【結果と考察@ 即死攻撃によるMOBのHP】
スパインホール Lv データ上のHP 通常アクアスライム
の即死時のHP
通常アクアスライム
のデータとのHP割合
スパインガード
の即死時のHP
スパインガード
のデータとのHP割合
1番目 455 15397 27686 1.798 24615 1.599
2番目 460 15571 28021 1.800 24895 1.599
3番目 465 15737 28306 1.799 25159 1.599
4番目 465 28322 1.800 25172 1.600
5番目 475 16077 28926 1.799 16044 0.998
6番目 480 16243 29223 1.799 25983 1.600
7番目 485 16409 29531 1.800 26236 1.599
B2 490 16575 26507 1.599
※HP割合=即死時のHP/データ上のHP

結果から、データ上のHPと各MOBの即死HPは一致せず特有のHP倍率になっていることがわかります。

》通常アクアスライムの即死HPを、データ上のHPは とした場合、
 Lv475データ上のHP/(5番目)通常アクアスライムの即死HP=0.5555・・・
 (1番目)スパインガードの即死HP/(1番目)通常アクアスライムの即死HP=0.8890・・・
 と、曖昧な値になるので、データ上のHPを基準にHP補正が加わっているようです。


【検証A テイム時の最大HP】
ペットとしてテイムした直後の最大HPはどうなるのか?
<検証条件>
・対象MOB  1番目のスパインホールB1  スパインガード、通常のアクアスライム
         スパインビーチのアクアスライム
         (いずれのMOBもLv不問)
・検証方法  一般的なテイムをする(睨み合いON、毒舌なし、説得のSLvは不問、テイマ本体の力187)
MOBHP補正-検証例.PNG


【結果と考察A テイム時の最大HP】
MOBタイプ ペットのLv データ上のHP ペットの最大HP 忠誠度 データとのHP割合
スパインビーチ 175 5973 6750 0 1.099
通常アクアスライム 445 15065 27189 142 1.805
スパインガード 449 15201 24385 142 1.604
※HP割合=ペットの最大HP/データ上のHP

忠誠度と力により各ステータスに補正が加わりますがこれは微々たるものです。(そのため、小数第3位以下に差が生じます)
検証@の結果同様のHP倍率となりましたが、スパインビーチのアクアスライムにもHP補正はあるようです。
テイム後リログすると、データ上のHPとほぼ同値になります。


【検証B 高Lv帯のMOBの場合】
別キャラの現在の狩り場のMOBの場合はどうなのか?
また、初期実装時のMOBではなく、サキュバス系といった2次実装時のMOB種の場合はどうか?
<検証条件>
・対象MOB  神秘の洞窟B2  死神 Zin
・使用スキル  シーカーアロー(攻撃力の幅が小さいため、ドラ爪を用いない)
・検証方法  MOBを攻撃しそのときのダメージのSSを撮る
        考察には計算しやすい値が出たものを活用


【結果と考察B 高Lv帯のMOBの場合】
MOBHP補正-例1.PNG MOBHP補正-例2.PNG
左:1回目のダメージ  右:2回目のダメージ(決定打付き)

SSのダメージからこのMOBの実HP X を計算。
2回目の白ダメ部のダメージを恩寵による黄ダメの10倍として考えて、
(X−12038)×1/3+1199×10=31001
X=(31001−1199×10)×3+12038=69071
690死神 Zin.PNG
データ上のHPと比較すると、69071/34621≒1.995
ドラ爪を用いてないので若干正確ではありませんが、私体験から鷲や目玉のようなMOBにもHP補正があるようです。


【まとめ】
特定のMAPのMOBには、データ上のHPに任意のHP補正が加わっている場合がある。
posted by recordatio at 02:00| Comment(3) | 検証・考察 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: スキル検証−悪魔の誘惑について。のMOB抵抗値とか
書き込みたい記事にコメント機能が付いてなかったので同じカテゴリ内の下に有ったここに書き込ませて頂きます。
MOBの魔法抵抗値は石あげ。さんの値に+1%した値が正しいです。
記事にあった310LvデスピンサーExから通常魅了でポイズンエクスプロージョン1+9Lvを発生させる場合
知識225 土抵抗58%(57+1) 付加土魔法110とする事でスキル攻撃力233.75実数値98にできます。
ここまではMOBからMOBへの場合で
プレイヤーからMOBに対してポイズンガスやポイズンエクスプロージョンを使用する場合は
ケーメンの冠 枠飾りの物理・魔法ダメージ増加が入ってきます。(もちろん有ればアイテム補正も)
画像のポイズンガスを見るに貴方のギルドは5%かと思われますがどうでしょうか。
後は強化の部分にケーメンの補正を入れて先に書いた石あげ。さんの抵抗値+1%で計算すれば良いです。

余談ですがポイズンガス50+9Lvの画像では知識1180で
結果@では1194で計算しているようです。
それと結果@の悪口無し反転有りは409ではなく490では有りませんか?
409ではその後の悪態有り893との計算が合いません。
此方の勘違いでなければ修正願います。
Posted by 通る at 2011年11月21日 04:26
TITLE: Re: スキル検証−悪魔の誘惑について。のMOB抵抗値とか
>通るさん
貴重なコメントありがとうございます<(_ _)>

>それと結果@の悪口無し反転有りは409ではなく490では有りませんか?
>409ではその後の悪態有り893との計算が合いません。
>此方の勘違いでなければ修正願います。

データを確認したところ、こちらの記載ミスでしたので修正しておきました。


>プレイヤーからMOBに対してポイズンガスやポイズンエクスプロージョンを使用する場合は
>ケーメンの冠 枠飾りの物理・魔法ダメージ増加が入ってきます。
>貴方のギルドは5%かと思われますが
>ポイズンガス50+9Lvの画像では知識1180で結果@では1194で計算

検証時の条件は、ケーメンの冠 枠飾りのLvは1、知識は1249です。
コメントの値で計算した場合でもスキル表記自体が一致するため勘違いされたのでしょう。
ただ、強化1%を考慮せずに通常計算するとスキル表記と一致することになります。
しかし、スキル表記×1.01で結果を見直すとMOBの土抵抗がかなり整数に近づくことがわかりました。
どれが正しいのか早急に検討し直す必要があるようです。
Posted by recordatio at 2011年11月22日 02:03
TITLE: Re:Re:
>検証時の条件は、ケーメンの冠 枠飾りのLvは1、知識は1249です。
ステータスどうも有難うございます。
知識の調整とLv5で合致していたので勘違いしてしまいました。申し訳ないです。

コメント頂いて確認してきたのですが
毒スキルの表記ダメージにはケーメンの補正が掛かっていませんでした。(ガスとモータルで確認)
実ダメージのみ影響の様ですね。
(付加魔法グループのバインドブレイズでは加算されていました。)
Posted by 通る at 2011年11月22日 03:37
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