2011年04月24日

Lv300〜550の闘士武器についての考察

一般的に闘士の武器基礎攻撃力は、霊術師の武器基礎攻撃力よりも低く、基礎攻撃速度が早いのが特徴です。
しかし、DXU武器を含めると基礎攻撃力の傾向が変わり、高Lvなのに低攻撃力・低Lvなのに高攻撃力 になるケースがあります。
そこで、低Lvなのに高攻撃力になる武器(+できるだけ長く使える武器)を探してみます。
以下の考察では、ダメージを重視し攻撃速度(秒間ダメ)を考慮しないものとします。


【装備Lvの範囲】
今回考察するにあたり、ソロ狩りを中心に また DXU武器も含めた場合を考えるため、範囲の大きめなLv300〜550としました。
Lv550と中途半端になってしまったのは、Lv535以降の狩り場は悪魔系のMOBが中心になり、DXUケルベロスの炎 が主流になると予想されるためです。


【武器の選択と各基本性能】
名称 基礎攻撃速度[秒] 装備Lv 最小攻撃力 最大攻撃力
[攻撃Lv9]巨大拳撃クローDX 0.75 355 29 39
[攻撃Lv9]蛇撃クローDX 0.9 371 36 42
[攻撃Lv9]鷹撃クローDX 0.9 425 40 47
[攻撃Lv9]スリークローDX 1.0 407 42 54
[攻撃Lv9]金撃クローDX 1.2 333 46 56
八色鳥 0.75 414 35 42
ニーズヘッグの前足 0.75 480 34 41
ヘリックス・プロヴィデンス 0.75 502 37 45
シャドースネーク 0.9 305 48 58
ライトニング・ディスチャージ 0.9 348 47 54
バジュラ 0.9 406 43 49
ジョイントブレイカー 1.0 320 46 55
レッドスコーピオン 1.0 430 52 63
サーベルタイガー 1.2 443 42 52
水色DX武器・・・攻撃Lv9有の場合で装備Lvが300以上のものの一部をピックアップ
DXU武器・・・装備Lvが300以上のもの
セットアイテム、インフィニティー武器を含まないものを選択
なお、以下の項目では、基礎攻撃速度別にアイテム名を色分けしてあります。


【各武器の攻撃力計算】
<各計算の条件>
 力補正・・・Lv×3として計算
 武器以外のダメ補正・・・ダメ+50%
 2次スキルの追加ダメージ補正・・・(SLv55)追加ダメ+92%で計算
 3次スキルとしてSLv55竜撃破を選択・・・ダメ+117%で計算
 バトルリングなどの攻撃力補正・・・なし
 秒間ダメージは計算しない

名称 装備Lv 力補正以外※3
最小攻撃力
力補正以外※3
最大攻撃力
力補正込みの
最小攻撃力
力補正込みの
最大攻撃力
Lv550時の
最小攻撃力
Lv550時の
最大攻撃力
シャドースネーク 305 356.66 430.96 1988.38 2402.62 3299.10 3986.41
ジョイントブレイカー 320 324.13 387.55 1879.98 2247.80 2998.24 3584.86
[攻撃Lv9]金撃クローDX 333 341.80 416.10 2049.08 2494.53 3161.64 3848.95
ライトニング・ディスチャージ 348 349.23 401.24 2172.20 2495.72 3230.37 3711.48
[攻撃Lv9]巨大拳撃クローDX 355 215.48 289.79 1362.92 1832.89 1993.20 2680.52
[攻撃Lv9]蛇撃クローDX 371 267.49 312.08 1756.10 2048.78 2474.32 2886.71
バジュラ※1 406 359.28 417.31 2547.26 2958.75 3323.30 3860.15
[攻撃Lv9]スリークローDX 407 312.08 401.24 2217.31 2850.82 2886.71 3711.48
八色鳥 414 246.62 295.95 1778.16 2133.79 2281.27 2737.53
[攻撃Lv9]鷹撃クローDX 425 297.22 349.23 2191.97 2575.56 2749.25 3230.37
レッドスコーピオン 430 366.41 443.92 2729.78 3307.23 3389.32 4106.29
サーベルタイガー 443 320.14 396.36 2447.48 3030.21 2961.30 3666.37
ニーズヘッグの前足 480 304.86 367.62 2499.83 3014.50 2819.93 3400.51
ヘリックス・プロヴィデンス※2 502 296.24 360.29 2712.05 3298.44 2943.11 3579.46
※1 最小攻撃力+、最大攻撃力+ OPを含めて計算
※2 力比率OPを含めて計算

※3 基礎攻撃力 × (100+ダメ補正+スキル補正) /100 × (100+追加ダメージ補正) /100
   =基礎攻撃力 ×(100+50+武器のダメ補正+107) /100 × (100+85) /100

Lv550時に攻撃力が3000を越えたものについては赤字にしました。
最小攻撃力にも赤字が付いているものが強い武器だということになります。


【図から見る】
数字だけではわかりにくいので,↓のようにグラフ化してみました。

<力補正以外の攻撃力>
闘士武器考察-純粋攻撃力.PNG
縦軸:攻撃力  横軸:装備Lv
◆最小攻撃力  ■最大攻撃力

<力補正込みのスキル攻撃力>
闘士武器考察-一般攻撃力.PNG
縦軸:スキル攻撃力  横軸:装備Lv
◆最小攻撃力  ■最大攻撃力

上記2種類のグラフでは単純に攻撃力だけしかわからないので、Lvを変化させたときの攻撃力の変化でどれだけ長く武器を変えずに済むのか↓のようにグラフ化していました。

<Lv300〜350台の武器をピックアップ>
闘士武器考察-300台武器.PNG
Lv300〜350台では、シャドースネークが最良、次点で金撃クローDXが良い ということになります。

<Lv400〜450台の武器をピックアップ>
闘士武器考察-400台武器.PNG
Lv400〜450台では、レッドスコーピオンが最良、次点でバジュラが良い ということになります。
スリークローDXも良いのですが、修理費がかなり大きいかと思います。

<総合>
闘士武器考察-武器総合.PNG
図からわかるように、攻撃力を最大に維持しようとすると、Lv305でシャドースネーク→Lv430でレッドスコーピオン の流れになります。
また、金撃クローDXの場合も上記2つと さほど差がなく、Lv550まで長く使えることがわかります。


【ソロ狩り場からのDXU武器考察】
実際のソロ狩りの情報を抜粋してみます。
特に種族別ダメージの補正が加わるものは強力だといえます。
MOBLv MAP 種族型
290〜360 名も無い崩れた塔 地下エリア 動物、アンデット、悪魔、(人間)
300〜340 レッドアイ秘密基地B6、赤目倉庫 人間、神獣、アンデット
300〜340 スウェブタワーB1〜B4 悪魔、人間、(動物)
315〜330、360〜390 デフヒルズ古代遺跡 外周エリア 悪魔
340〜352 トラン森西部 人間神獣
340〜395 スウェブタワーB5〜B8 動物、(人間、アンデット、悪魔)
345〜360 ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近 アンデット、神獣動物
350〜385 フォーリン望楼 地下 人間、アンデット
350〜365、410〜420 デフヒルズ古代遺跡 内周エリア アンデット
370〜385 トラン森南部 人間神獣動物
370〜390 モリネルタワー1F アンデット、悪魔、神獣人間
375〜435 デフヒルズ小さな洞窟 エリア 神獣人間
390〜405 スウェブタワーB9〜B10 アンデット、悪魔、神獣人間
395〜420 モリネルタワー2F アンデット
396〜425 暴かれた納骨堂 エリア 人間、悪魔、アンデット
420〜460 スウェブタワーB11〜B13 悪魔、動物
420〜500 セントロード エリア 動物神獣
435〜480 ダークエルフ王宮 エリア 人間
450〜490 スパインホール エリア 動物
500〜535、570 ミズナの洞窟 エリア 動物、悪魔
500〜550 隠された収容所 人間、悪魔、アンデット
510〜525 デフヒルズ古代遺跡 中央エリア 神獣
540〜550 モリネルタワー2F 動物
545〜560 名も無い遺跡 エリア 悪魔、(人間)
※スバイン要塞内のダンジョンを除く

DXU名 装備Lv 種族別系統 種族別追加ダメージ[%]
八色鳥 414 なし  
ニーズヘッグの前足 480 神獣 100
ヘリックス・プロヴィデンス 502 人間 100
シャドースネーク 305 なし  
ライトニング・ディスチャージ 348 なし  
バジュラ 406 なし  
ジョイントブレイカー 320 人間 40
レッドスコーピオン 430 動物 40
サーベルタイガー 443 動物 100

<神獣系>
Lv300〜400のエリアに多め。
ニーズヘッグの前足のみ追加ダメージがあるが、主装備にする場合、装備Lvが高いため装備バッチが必要

<人間系>
ほとんどのエリアでまばらな分布。
ヘリックス・プロヴィデンス及びジョイントブレイカーが該当し、ジョイントブレイカーは装備Lvが低いため使いやすい。

<動物系>
Lv420〜のエリアに多め。
レッドスコーピオン及びサーベルタイガーが該当し、動物系が中心となるLv420以上のLv帯から装備できるようになるのが特徴


【上記以外のDXU武器性能】
気になりそうなOPが付いているものをピックアップしました。
赤枠は利点、青枠は欠点としています。

シャドースネーク.PNG
純致命打系の闘士に合う武器といえます。

ジョイントブレイカー
<基本情報>
- 攻撃力 46~55 (1.00秒)
- 射程距離 60
- vs 人間系キャラクター - ダメージ +40%
- 武器破壊攻撃 +15%(15秒)
- ダメージ +100%
- 致命打発動確率 +20%
- 決定打発動確率 +20%
<要求能力値>
- レベル 320
- 力 260
純致命打系の闘士に合う武器といえます。
また、決定打攻撃は双連破のすべての段に判定があるため、とても良いOPだといえます。

ライトニング・ディスチャージ.PNG
光ダメが大きめで低下時間も長いため、回避型に使いやすいかと思います。

八色鳥.PNG
物理攻撃以外に、火抵抗が低めの相手に大きな火ダメを与えることができるようです。

レッドスコーピオン.PNG
ノックアウト攻撃が付いているため、同Lv台では自キャラが攻撃中 相手からの攻撃を受ける回数がそこそこ減るのではないかと思います。

サーベルタイガー.PNG
水ダメが大きくコールド時間も長いため、若干有利に攻撃することができるかと思います。

ニーズヘッグの前足.PNG
他のDXU武器よりパッとはしませんが、0.75秒系では高いダメ補正があります。
また、唯一 神獣系に追加ダメのある武器になります。

ヘリックス・プロヴィデンス.PNG
力及び健康に補正がかかるのは利点ですが、敏捷150に固定は命中回避につながるので、大きな欠点かもしれません。
しかし、闘士のスキルに 命中補正スキル&回避系スキル があるため、実際に使ってみないとわからないかと思います。


【各武器の相場】
いくら良品のものを入手したくても、相場が高ければ憶測にしかすぎません。
この考察を書いている時期の青鯖の相場について、知りうる限りですが一応書いておきます。
>名称 最安値? 相場的?
[攻撃Lv9]金撃クローDX 2M 5M
八色鳥 40M 40M
ニーズヘッグの前足 40M 60M
ヘリックス・プロヴィデンス 20M 40M
シャドースネーク 380M 475M
ライトニング・ディスチャージ 30M 38M
バジュラ
ジョイントブレイカー 180M 220M
レッドスコーピオン 35M 40M
サーベルタイガー 40M 100M


【まとめ】
最終的に何を使うかは個人しだいですが、上記の項目をまとめると、武器を選ぶ際は以下のチャートが参考になるのではないかと思います。

闘士武器考察-武器選択チャート.PNG
posted by recordatio at 02:21| Comment(0) | 検証・考察 | 更新情報をチェックする
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