このLv差による回避補正についての検証は、敏捷補正も含めた結果だったため正確さに欠けることになります。
この敏捷差がない場合を検証するため、絶望のリングを装備して運のみを1に固定にしてみました。
したがって、回避補正(主にG補正)とLv差補正のみによる回避率の変動になります。
加えて、同敏捷値のLv差についての命中補正について も簡単にですが検証しました。
また、Lv差による回避(&命中)の補正は補正無視系のOPにより補正が無効になるか についても検証しました。
【関連記事:Lv差による回避補正】
【検証@ 同敏捷値時のLv差による回避補正】
・検証対象 運値が0のアンデット系MOB
MOBのLvは10の倍数のもののみ
等級は一般型のみ、タイプはノーマル・Exのみ
MOBの敏捷値とキャラクターの敏捷値を同値にできるもののみ
・試行回数 1000回
・ステータス 絶望のリングを装備し、運を1にする
・回避補正 G補正、一部の装備
【結果@ 同敏捷値時のLv差による回避補正】
MOBLv | Lv差(MOB−自キャラ) | 実回避率[%] | 理論回避率[%]※1 | G補正以外の回避補正[%] | 敏捷加算理論回避率[%]※2 |
310 | −180 | 46.2 | 38.2 | 0 | 46.82 |
320 | −170 | 43.6 | 35.6 | 0 | 42.9 |
330 | −160 | 42.9 | 33.9 | 1 | 42.42 |
400 | −90 | 39.4 | 30.4 | 1 | 39.32 |
420 | −70 | 35 | 26 | 1 | 34.86 |
610 | 120 | 18.7 | 10.7 | 0 | 27.2 |
620 | 130 | 18.7 | 10.7 | 0 | 26.86 |
※2 以前に得られたデータによる値(敏捷補正[%]=敏捷差/25として加算したもの)
実回避と敏捷加算による理論回避の値が、Lv差がマイナスの場合は一致、プラスの場合は不一致という結果が得られました。
これにより、回避の計算は少し条件があることが考えられます。
@一部の計算結果がマイナスになった場合、0 または ある一定値 として計算?
ALv差による回避補正とステータス差による回避補正は単純に加算されない?
@が有力説なのですが、もっと詳しい検証を行わないと特定することができません。
【検証A 補正無視系OPあり時の回避&命中補正】
・検証@の検証条件に以下の条件も加えて検証を行う
ただし、検証に使用するMOBはLv310、400、620の3種類のみとする
・攻撃時の使用スキル →命中+2.8%
・MOBがブロックした場合も命中にカウント
・(回避側検証)MOBが自キャラを攻撃する場合、命中補正無視を装備
・(命中側検証)自キャラがMOBを攻撃する場合、回避補正無視石を使用
【結果A 補正無視系OPあり時の回避&命中補正】
・回避側
命中補正無視の有無 | MOBLv | 実回避率[%]※3 |
なし | 310 | 46.2 |
あり | 〃 | 44.5 |
なし | 400 | 39.4 |
あり | 〃 | 37.1 |
なし | 620 | 18.7 |
あり | 〃 | 19.4 |
・命中側
回避補正無視の有無 | MOBLv | 実命中率[%]※4 |
なし | 310 | 95.2 |
あり | 〃 | 95.1 |
なし | 400 | 95 |
あり | 〃 | 96 |
なし | 620 | 80.4 |
あり | 〃 | 81 |
※4 G補正、攻撃スキルによる補正を含む
結果からわかるように、命中補正無視及び回避補正無視のOPはLv差による命中及び回避の補正に対しては影響がない ことがわかります。