回避補正が一切加わらないと考える場合は、主に ステータス値が同値、回避側の回避補正がない、命中側の命中補正がない などという条件が必要になります。 しかし、自キャラの回避率をMOBを用いて検証する場合は、G補正などが加わり正確に測定することは困難です。
そのため上記の条件を満たす場合は、Gv自身&相手 or G加入なしで同・値同補正 か MOBを混乱させる(MOB自身を攻撃させる) のどちらかの方法になります。
MOBを混乱させた方が簡単なので、今回はMOBを混乱させ、MOB自身を攻撃した場合の回避率を検証しました。
【検証条件】
・対象MOB 過ぎた栄光の展示場 Lv260鎧霊Ex
・試行回数 1000回
・MOBを混乱させ、MOB自身を攻撃した回数をカウント
【結果と考察】
回避回数 212回 ⇒回避率21.2%
<自キャラ × MOB の場合でも回避率は21%程度なのか? について>
銀魂レッドストーンmix様の敏捷と運による回避について のデータをお借りして(大雑把ですが)、
Lv400ブラウンベアーEx 敏捷345 運212
検証者のLv 400
検証者の回避補正 8%
試行回数 1000回
検証者の敏捷300・運200 時の回避回数 278
検証者の敏捷400・運200 時の回避回数 314
↑両者の平均をとり、回避補正を引くと、
(278+314)/1000×100 −8=21.6[%]
となり、ほぼ同値だと考えられます。
【おまけ】
MOBを混乱させて自身を攻撃した際のダメージで MOB自身が死亡することはない。
MOBを混乱させてプレイヤーが攻撃した際のカウンタースキル系はプレイヤー側にスキルが発動