2011年11月27日

各種スキルの攻撃力の計算式

現在把握しているスキル攻撃力の計算式の一覧です。
この計算式はダメージシミュレータにも使用しています。
確認できていない一部のスキルには間違いがある場合があります。

【物理攻撃力】
<パターンA>・・・基本式
(1+武器攻撃力+補助武器攻撃力) × (1+力/200) × (100+スキル補正[%]+装備ダメ補正[%]+石像補正[%]+アイテムダメ補正[%]) / 100 + 武器以外の攻撃力×(1+力/200) ・・・@

<パターンB>・・・補助武器攻撃力なし
()内→(1+武器攻撃力)

<パターンC>・・・スキルのみの攻撃力
基本攻撃力 × (1+力/200)

<パターンD>・・・Lv補正あり
()内→(1+武器攻撃力+補助武器攻撃力+Lv補正)

<パターンE>・・・追加攻撃力(力補正あり)
@ + スキル基本攻撃力 × (1+力/200)

<パターンF>・・・追加攻撃力(力補正なし)
@ + スキル基本攻撃力

<パターンG>・・・追加ダメージ
@orパターンF × (100+スキル補正[%]) /100

<パターンH>・・・補助武器攻撃力なし&追加攻撃力(力補正あり)
()内→(1+武器攻撃力) @ + スキル基本攻撃力 × (1+力/200)


【魔法攻撃力】
<パターンT>・・・基本式
基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200)) × (100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%]) /100 ・・・A

<パターンU>・・・知識ボーナスなし
()内→(1+ 知識/200) ()内→(100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%])

<パターンV>・・・スキルのみの攻撃力
基本魔法攻撃力 × (1+ 知識/200)

<パターンW>・・・知識ボーナス以外の補正なし
基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200))

<パターンX>・・・直前ダメージが基本魔法攻撃力
直前ダメージ × スキル倍率[%]/100 × (1+ 知識/200) × (100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]) /100

<パターンY>・・・基本魔法攻撃力に補正
A × スキル補正

<パターンZ>
A + プラスマイナス補正

<パターン[>・・・基本魔法攻撃力が物理攻撃力に依存
基本魔法攻撃力=(1+武器攻撃力) × (100+装備ダメ補正[%]+石像補正[%]+アイテムダメ補正[%]) / 100
()内→(1+ 知識/200)


【各スキル別の補正割り当て&備考・特性】
職業 スキル名 物理部 魔法部 備考・特性
剣士 垂直斬り A    
  水平斬り A    
  袈裟斬り A    
  突き A    
  ワイルドダンス A    
  スパイクシールディング A    
  ノッキングショット C    
  ビターシールド C    
  タンクラッシュ A    
  ブーメランシールド C    
  トワーリングプロテクター   T  
  シューティングスター A   使用後、戦士になる(片手剣は地面に落ちる)
  ウォークライ   T  
  サザンクロス A   相手の回避補正を無視する
  シミターカッティング E   スキル基本攻撃力はキャラクターLv×2
  スウィングインフィニティー A    
  パラレルスティング A    
  ファイナルチャージング A U  
戦士 打ち下ろし A    
  二段打ち下ろし A    
  ブロードブレード A    
  ソニックブレード A U  
  ディレイクラッシング A    
  ストレートスパイク   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  水平振り回し A    
  ラウンディングブーム A U  
  ソニックブロー   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  ブラッドシェーカー A X スキル倍率はSLv[%]
直前ダメージには被ダメージも適応される
  タイフーンインパルス   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  ドラゴンツイスター   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  強突き A    
  スピンスラスティング A    
  サイクロンピーク A U  
  ハリケーンショック A    
  ジャンプ攻撃 A   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる(ノックバック抵抗で抵抗可)
  ワイルドスタンプ A    
  オルターリングヒッター A    
  アタックインターセプター A    
  アーマークラッシャー A   一定確率で防御力を減少させる
  ウェポンブレイカー A    
アーチャー 射掛ける A    
  スタートリングライナー E   低確率で混乱状態にする
  ピアシングアロー A    
  スナイプ A   攻撃がヒットすると必ずクリティカルが発生
  スカルペネトレータ A   攻撃がヒットすると必ずクリティカルが発生
一定確率で相手を即死させる
  ボウストライキング B    
  ボイドボウ E   使用後、ランサーになる(弓は頭上に浮かぶ)
矢の攻撃力には槍の装備補正が適応される
攻撃速度には槍の攻撃速度OPが適応される(基本速度は弓ベース)
  ボーンクラッシャー B   50%の確率で麻痺状態にする
  エターナルプロジェクター A   使用後、ランサーになる(弓は頭上に浮かぶ)
矢の攻撃力には槍の装備補正が適応される
攻撃速度には槍の攻撃速度OPが適応される(基本速度は弓ベース)
  テイルチェーサー     アーチャースキル・テイルチェーサーについてを参照
  ブラインドシンカー E    
  マジカルアロー   T  
  シーカーアロー E   スキル基本攻撃力はキャラクターLv×2
  ビックスパロー A   補助武器攻撃力には槍の攻撃力が適応される
  ライトベロシティ A    
  スプレッドアロー A    
  マシーンアロー A   攻撃速度は一定
  レイヤーストーム A   攻撃速度は一定
  ビットグライダー A    
  ランドマーカー A U 攻撃速度は一定
  インターバルシューター A   必ず命中する
スキル使用時(打ち上げ時)の攻撃力が適応される
実ダメは最大2950前後でカウンターストップする
  グライディングファイアー   T  
  ウォーターフォール   T  
ランサー 突き A    
  デザートブラスト A   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる(ノックバック抵抗で抵抗可)
  ラピッドスティンガー A    
  槍投げ A   使用後、アーチャーになる(槍は地面に落ちる)
  イリュージョンスピア A U 使用後、アーチャーになる(槍は地面に落ちる)
  ジャベリンテンペスト   T  
  スピンアライジング A   物理攻撃被弾時のみスキル発動
攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる(ノックバック抵抗で抵抗可)
  旋風突き A    
  サプライジングレイド A    
  ワーリングアサルト A    
  マルチプルツイスター A   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる(ノックバック抵抗で抵抗可)
  グラウンドシェイカー   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  ラジアルアーク   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  ファイアー・アンド・アイス   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  ガーディアンポスト   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
ガーディアンポスト中はエターナルプロジェクター使用不可
  エントラップメントピアシング A    
  オーサムフォートレス A    
ウィザード ファイアーボルト   T  
  ファイアーボール   T 溜め時間によってファイヤーボールの弾数が変化する?
  ファイアーエンチャント   V  
  フレイムストーム   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  メテオシャワー   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  チリングタッチ A U SLvに応じて大幅な命中補正がかかる
  ウォーターキャノン   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
  トルネードシールド   T 相手と自身が近距離にいる場合のみダメージが発生する
  ライトニングサンダー   [+T 風属性の基礎攻撃力には物理攻撃力が適応される
(光属性攻撃力は通常計算、ただし知識ボーナスは無し)
  ロックバウンディング   T  
  アースクエイク   T 短時間麻痺状態にする
  クリティカルヒット A   致命打+95%
ウルフマン ウルフクロー A    
  アイアンクロー A    
  フレイムクロー A U  
  グランドクロー A    
  チェーンドクロー A   攻撃速度は一定
  ウルフファング A    
  ポイズンファング A U 毒ダメを追加
  ハイドロフォビア A    
  バイトハンギング A   相手が強制移動(同MAP)した場合、攻撃が中断させられる
  バンパイアリックバイト A   与えたダメージの一部をHP吸収
  ローリングクラッシュ A    
  クローローラー A    
  バーニングオーブ   T  
  バウンシングリニア A    
  フラッシュタックル A U  
  ハウリングブラスト   T 相手との距離差によってダメージの増減がある
ビショップ 殴打 A    
  ソーンスマッシング A   アンデット系にはクリティカル率増加
  エクソシズムエンカウンター A   アンデット系&悪魔系にはクリティカル率増加
  ゴッドハンド A   アンデット系&悪魔系にはクリティカル率増加
  シールドフラッシュ   T ブロック時のみダメージが発生
ブロック率は盾に依存しない
  ブレッシング   V  
追放天使 テレキネシス C    
  ブレスドハンマー A   光抵抗を低下させる
  ヘブンリープレシング A   Lvを低下させる
  フェザーニードル A U  
  ホーリーサークル   T SLvに応じて攻撃速度が上昇
  ブラッディウィング   T 自身にも微ダメを受ける
  デストロイングアンデッド   T  
  デストロイングアンホーリー   T  
  サンクンライトニング   T  
  ホーリークロス   T 自身のHPを回復することができる
  ジャッジメントデイ   T  
ビーストテイマー 笛棒攻撃 A    
  手なずける A    
  ペット奪取 A    
  説得 A    
サマナー 笛吹き   T 低確率で混乱、スタンが追加効果
シーフ スローイングダガー A    
  ポイゾネスダガー A U 毒ダメを追加
  ダブルスローイング A   SLvに応じて攻撃速度が上昇
  ダブルターゲット A    
  ダーティーフィーバー A    
  マウストラップ C    
  ブービートラップ C   罠が発動すると麻痺効果追加
  エクスプロージョントラップ   T  
  ポイズントラップ   T 罠が発動すると毒ダメ
  ピックポケット A   相手からゴールドを盗む
ゴールドがない場合はミスになる
  強奪 A   相手からアイテムを盗む
  暗殺 A   一定確率で相手を即死させる(SLv、相手Lv依存あり)
致命打100%固定(相手の致命打抵抗依存あり)
決定打33%固定(相手の決定打抵抗依存あり)
武道家 正拳突き E    
  肘撃 D    
  回転突き E    
  貫顎 D    
  連打 D    
  急所攻撃 D   SLvに応じて、大幅な致命打&決定打補正が加わる
  蹴り D    
  回し蹴り D    
  かかと落とし D    
  後回し蹴り D    
  飛び蹴り D    
  三連回し蹴り D    
  下段蹴り D    
  払い蹴り D    
  巻き蹴り D    
  流水撃 D    
  烈風撃 D   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる(ノックバック抵抗で抵抗可)
プリンセス 石投げ A    
  岩投げ A   クリティカル率25%増加?
  ホットスピンストーン A U  
  ランダムショット A    
  ゴリアテスレイヤー A   実ダメには相手の防御の50%無視が適応される
  横びんた B   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる(ノックバック抵抗で抵抗可)
  大びんた B   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる
(ノックバック&呪い抵抗で抵抗可)
  スリング殴り B    
  ビックリびんた B   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる
(ノックバック&呪い抵抗で抵抗可)
  モンスターバレット B    
  トリックキック H   相手と自身が近距離でないとダメージが発生しない
  丸太変身 H    
  バルーンアタック H    
リトルウィッチ スウィングワンド A    
  スターガン A    
  ギガンティックワンド A    
  コメットシューティング A    
  クエーサーシャワー A    
  ウルトラノヴァ   T 一定確率で相手の能力を低下させる
  ブレストファイア   T 使用後、プリンセスに戻る
  ライトニングワインダー   T 使用後、プリンセスに戻る
  花の乙女スペシャル   T 一定確率で相手を魅了状態にする
使用後、プリンセスに戻る
ネクロマンサー フルアタック A    
  死霊術 A    
  陰謀の影   W 自身も微ダメを受ける
  死の予言 A   呪い抵抗に依存したHP割合を応急処置状態にする
  逆鱗   W 自身に攻撃が被弾するとダメージが発生しない
  吸血     物理攻撃被弾時、ダメージを与え自身のHPを回復する
(呪い抵抗依存)
  針のむしろ   W
  ミラーカーズ   W 相手がスキルを使用するたびにダメージを与える
  蟻地獄     回復スキルを受けると、呪い抵抗に依存したダメージを与える
  死の香り   W 物理攻撃ヒット時、状態異常抵抗&低下抵抗&呪い抵抗を減少させる
  恐怖の幻影   V  
  ファントムインパルス   Y CPがマイナスにならないと使用不可
与えるダメージは相手の闇抵抗に依存しない
  悪夢   W 悪夢以外のダメージを受けると、悪夢状態解除
  烈火の怒り   W+Z 烈火の怒りのダメージが発生するまで、特定のスキル以外は
ダメージを与えることができない
例外:陰謀の影、逆鱗、蟻地獄
悪魔 スピンフラッシュ A    
  ドローボディー A   攻撃ヒット時、相手を引き寄せる(ノックバック抵抗で抵抗可)
  悪魔の誘惑 A   相手を魅了状態にする
  バインドブレイズ A    
  地獄の矛   T 発動確率は10%固定
  ワームバイト   T トラップが破壊された場合はダメージが発生しなくなる
  アラクノフォビア   T 自身以外のキャラクターの移動を制限する
  ポイズンボム   W スキル自身に弱体化補正がある
  ポイズンガス   U 相手を毒状態にできないとダメージがでない
  ポイズンスプレー   W 相手が毒状態でないと使用できない
  ポイズンエクスプロージョン   U 味方が毒状態でないと使用できない
相手の知識値が適応される
  モータルクラウド   U 一定確率で相手を即死させる
  ブラックブルース A   追加ダメージについては悪魔スキル・ブラックブルースについてを参照
  デッドリーナイトメア   W 睡眠状態時のみダメージが発生
  ブラッディークロス   T 相手に与えたダメージの総計をHP回復できる
  魔の約定   T 周りの相手のみ闇ダメが発生(自身にはHP回復)
  契約破棄   T 使用すると魔の約定状態が解除される
霊術師 斜め斬り A    
  必殺斬り A   50%の確率で命中(命中した場合は必ずクリティカルが発生)
命中率は相手の致命打抵抗に依存する
  >竜巻起こし   T 攻撃ヒット時、相手を引き寄せる(ノックバック抵抗で抵抗可)
  乱斬り A   攻撃速度は一定
  嵐斬り A   攻撃ヒット時、相手を引き寄せる(ノックバック抵抗で抵抗可)
攻撃速度は一定
  脚斬り A   一定確率で回避率を減少させる
  腕斬り A    
  胴斬り A   一定確率で防御力を減少させる
  魂斬り A   一定確率で状態異常抵抗&低下抵抗&呪い抵抗&属性抵抗
を減少させる
  レイジソウル   Z 一定確率で物理攻撃に火ダメを付加させる
付加時は、多段系スキルでもすべてに火ダメが加わる
  ソウルプランダー A   攻撃命中時、相手のCPを減らす(マイナスにはならない)
攻撃速度は一定
  ネメシス A    
  ソウルブレイズ   Y スキル成功時のみダメージが発生する
スキル終了時、相手の補助スキルがすべて?なくなる
闘士 ポゼッション・ブル F   次の攻撃時、ダメージを追加させる
  ポゼッション・ホーク F   特定のスキルのみ攻撃回数が増える
  ポゼッション・ベア F    
  ポゼッション・スネーク F    
  ポゼッション・ピューマ F   次の攻撃時、相手の致命打抵抗を無視したクリティカルを発生させる
  蛇の目拳 F    
  鷹の目拳 F    
  大熊拳 F   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる(ノックバック抵抗で抵抗可)
  猛牛拳 F    
  ピューマアタック F    
  雷撃破 G   実ダメの3倍ダメージを一定確率で発生させる
  双連破 G    
  竜撃破 G   攻撃ヒット時、相手をノックバックさせる
  プラズマボルト G    
  桜吹雪 G   プレイヤー&ボスには浮かせ効果が発生しない?
posted by recordatio at 16:04| Comment(0) | データ&仕様的なもの | 更新情報をチェックする
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