2011年09月08日

MOB属性抵抗強化

ver0.0548にて検証

命中・回避についての検証中、対象MOBのLv調整のための狩りをしていると偶然にも新発見がありました。
MOB属性抵抗強化-闇無効.PNG
↑SSはガルカス悪魔軍集結地B1のMOBですが、魔の約定の闇ダメが無効化されています。
MOBダメージカットの類かと考えましたが、属性抵抗を低下させたところ闇ダメを与えることができました
このことから、MOBの属性抵抗に補正が加わっているのではないか と考え、いくつかのパターンを検証してみました。


【検証@ 各属性抵抗について】
<条件>
・対象MOB  ガルカス悪魔軍集結地B1 骸骨騎士Ex(Lv不問)
・6属性すべてについて検証
・使用スキルはダメ幅が小さいものを選択
・弱体化装備を用いて属性抵抗を低下させる場合あり
・スキルを用いて属性抵抗を低下させた場合 →悪口(−24.5%低下)
MOB属性抵抗強化-悪口.PNG


【結果@ 各属性抵抗について】
属性 使用スキル スキル表記 属性低下量[%] 実ダメ 実属性抵抗[%]※3
(フルアタック※1+)ファイアエンチャント 707.70 0 283 60.0
    24.5 453 60.5
チリングタッチ※1 3517.53〜3578.70 0 1142※2 68.1
    24.5 3649※2 68.0
ジャベリンテンペスト※4 160.07〜400.20 0 14〜35 91.3
ポイズンガス 1446.96 0 555 61.6
    24.5(スキル) 906 61.9
マジカルアロー 300.54 0 270 10.2
    197.42 25(装備) 227 10.0
魔の約定 462.04 0 0 100以上
    24.5(スキル) 106 101.6
※1 属性ダメOPなし
※2 実ダメは最も高いダメが出たもののみ利用
※3 実属性抵抗[%]=100+属性低下量[%]−実ダメ/スキル表記×100
※4 属性抵抗を低下させた場合は測定せず


【考察@ 各属性抵抗について】
データ上の属性抵抗と比較してみます。
MOB属性抵抗強化-対象MOB.PNG
データは高Lvに対応していないとも思えないので、数字を見る限り各属性に補正が加わっているようです。
各補正を書き出してみると、
火+50% 水+50% 風+80% 土+50% 光+0 闇+90%
となるようです。(実際の属性抵抗は小数部もあるので、若干のズレがあります)


【検証A 同MAP内のMOBについて】
<条件>
・対象MOB  ガルカス悪魔軍集結地B1MAP内のMOB
※データ上の土属性抵抗が100%未満のもの、クエストで沸くMOBを含めない

・使用スキル
MOB属性抵抗強化-スキル表記-ポイズンガス.PNG

・属性抵抗低下  検証@と同様に悪口を用いる(−24.5%低下)
・死の香りを用いて状態異常抵抗&低下抵抗を下げてからポイズンガス・悪口を使用する


【結果A 同MAP内のMOBについて】
対象MOB データ上の土抵抗[%] 属性低下量[%] 実ダメ 実土属性抵抗[%]※7
デスピンサーEx 60 0 0 100以上
    24.5 187 111.4
レッドアイ護衛兵Ex 19 0 432 69.7
    24.5 778 70.0
ラティアンEx 71 0 0 100以上
    24.5※5 0
パンプキンヘッド Zin 37 0 172 87.9
    24.5 518 88.2
ホーンドEx 23 0 374 73.8
    24.5 720 74.1
ビホルダーEx※6 87 0 0 100以上
    24.5 0
※5 低下抵抗が高いため、実際の低下量とは異なる(おまけ参照)
※6 Lv622にて検証
※7 検証@の※3と同計算

実属性抵抗が計算できたMOBについては、実属性抵抗−データ上の属性抵抗≒50 となっていることがわかります。


【検証B MOBダメージカットとの違い】
MAP違いで同型MOBにダメージを与えた際のダメ量の変化について
<条件>
・対象MOB  デスピンサーEx(Lv不問)
・対象MAP  呪いを受けたミズナの洞窟B1
         ガルカス悪魔軍集結地B1
・使用スキル  ポイズンガス、ワームバイト、契約破棄
・悪口を使用した際のダメ量も測定


【結果B MOBダメージカットとの違い】
対象MAP 属性 データ上の抵抗[%] 使用スキル スキル表記 属性低下量[%]  実ダメ 実属性抵抗[%]※8
呪いを受けたミズナの洞窟B1 59 ポイズンガス 1446.96 0 584 59.6
      24.5 935 59.9
ガルカス悪魔軍集結地B1 59 1427.26 0 0 100以上
      24.5 187 111.4
呪いを受けたミズナの洞窟B1 6 ワームバイト 1642.85 0 1222 25.6
      24.5 1537 30.9
ガルカス悪魔軍集結地B1 7 契約破棄 2151.53 0 4 99.8
      24.5 559 98.5
※8 検証@の※3と同計算

結果から、MOBダメージカットが修正されたのではなく、新たに MAP別にMOBの属性抵抗が強化されているシステム があることがわかります。
また、MOBダメージカットが既存であることも確認できました。


【まとめ】
・MOBダメージカットとは異なり、MAPごとにMOBの各属性抵抗が強化されている(補正が加わっている)。
・属性抵抗の補正値は、+に大きく加わるものもあれば、全く補正がないものもある(−補正はある?)
・検証したMAP内のMOBすべてに同じ補正が加わる模様(確定ではない)


【おまけ】
MOB属性抵抗強化-おまけ.PNG
低下量を正確に検証したことはないのですが、低下抵抗が高いMOBに低下スキルを使用した場合、低下抵抗により効果が軽減されます。
検証のみにあらず、狩りをする場合にも注意が必要です。
posted by recordatio at 01:23| Comment(0) | 検証・考察 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。