2009年03月22日

ポタ出しについての検証

秘密ダンジョンのポタが出る条件をもう少し詳しく知りたくなったので、いくつかのパターンで検証してみました。

【検証MAP】
狼の巣窟(秘密ダンジョン:狼巣窟の隠された通路)

【検証内容】
@カウント成立PTに新規に入ったメンバーにリダを渡した場合(街待機者に現地まで来てからリダを渡しました)
Aポタ持ちの影響が及ぶ範囲の秘密対象MAP外でのカウント
BPT目的変更によるポタ入手の権利の条件
C街に戻った際のカウントの初期化の有無
Dポタ所持時のカウント加算の有無
Eリダの渡し合いによるポタ入手の権利の有無
F黒落ち時のカウントの初期化の有無

【結果】
@PT内にカウント成立者がいると、ポタ入手の権利が発生する。
A秘密対象MAP内でしか、カウントは加算されない。
B目的が秘密ダンジョン探索の表示になっていても、リダが目的を変えて(画面左上)変更の案内がない場合は権利が放棄される。
  = カウントは加算されない
Cカウントは初期化される。
Dポタを持っていてもカウントには影響されない。 = カウントは加算される
Eポタを入手できる権利が発生する。 = カウントは正常に加算される
FPTが解散しない限り、黒落ち前のカウントは持続している。

【結果から踏まえたポタ出しの諸注意】
・現地にてPTを組む場合は、支援職にリダを渡した方が楽です。
・リダが現地への移動時のバグ or 現地着後に目的を変更した場合、(画面左上)変更の案内がない時は別MAPのPTメンバーには適応されず権利が放棄される
 → 相互後出しの場合、現地に着いてから1度リダを貰うことで権利を得ることができる。(カウントが正常になる)
・街に戻るとカウントが初期化されるため、POTなどを補給する場合は注意が必要。
・PT内にカウント成立者が黒落ちから復帰した場合、再10分カウントする必要はない

【新たな問題点】
・カウント成立PTがポタを出してから、すぐに別の秘密ダンジョンのポタが出るMAPに移動した場合、ポタはすぐ出るのか?(カウントの初期化される対象者)
・MAP移動でポタを入手するため権利は放棄されるのか?

【関連記事:ポタ出し
posted by recordatio at 11:44| 検証・考察 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。